2009年4月5日日曜日

EeePCのロングドライブにSSD16GBを入れてみた

EeePC901もやっぱり4GBのCドライブでは何度もディスク容量が足りないというメッセージが出てしまう。これでは、使い物にならない。ということで
バッファローのEeePC901-X専用SSDであるSHD-EP9S16Gを購入。アマゾンで購入
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001H1FX7G
買ったときは16830円だったのが、今見ると22155円に値上がりしている!ラッキー
以下、アンビンバンコさんのブログを参考にした。
http://eeepc.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/eeepc901dxp_ab2b.html?cid=55676159#comment-55676159
Acronis True Image Home 11もダウンロード版を購入した。
このソフトを使ってクローニングをやってみたら、これがなかなかうまくいかず。
アンビンバンコさんにいろいろ質問して試行錯誤を繰り返す。
最後にあきらめて最初の状態に戻そうとリカバリーCDをかけた。
その後、「もう最後」とおもってクローニングをやってみたら
なぜか、すんなり成功した。
苦節10時間でなんとかうまくいきました。
早速もとの4GBSSDにeeeUbuntusをインストールしよ!

0 件のコメント: