2009年3月21日土曜日

AirMacExpressとAirMacExtremeをつかってWDSをしてみる

今回AirMacExtremeを購入したので、以前から使っていたAirMacExpressをリモートとしてWDSを組んでみた。もともとこのように無線LANを中継することをなんというのかわからなかったが、WDSというらしい。

 いろいろとGoogleで検索していくつかヒットしたブログを参考に設定してみた。

 なかなかうまくいかなかった。特に、「ワイヤレスのモード」の設定で「WDSネットワークに接続」を選択する必要があるのだが、どうやってもこの表示がでてこない!なんとOptionキーを押しながら選択すると出てきた。このことはブログに一部記載があったため気づいたが、なんでこんな隠しキーみたいになっているのか不明である。
 あとは、WDSのモードをExtremeは「WDSメイン」(インターネットにつながっている方)、Expressを「WDSリモート」とすること。またお互いのAirMac IDを設定する必要がある。

 なんとかやりくりして設定ができた。

1 件のコメント:

デムパ さんのコメント...

おおおオプションキーとは!
僕もWDSが出てこなくてずっと困ってました。
ありがとうございます〜。
感謝感謝感謝!!